-

ご予約はこちらTEL:092-881-3881 営業時間10時~22時(最終受付19時) 定休日:毎週火曜日

福岡のリンパマッサージ「ジェ ルトルネ ア ラ メール」TOP > 読書の秋【サウスポイント】


読書の秋【サウスポイント】

■2015/10/05 読書の秋【サウスポイント】
読書の秋【サウスポイント】
皆様こんにちは。
福岡市西区姪浜駅前の、デトックスリンパマッサージ&肋骨エクササイズKaQiLaサロン
【Je retourne a lamer-ジェ ルトルネ ア ラメール-】
セラピストの藍実です。

朝晩肌寒く羽織りものが必要になってきました。
すっかり秋ですね。
食欲の秋・運動の秋・芸術の秋
秋には色々ありますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は無性に本が読みたくて、読書の秋になりました。

漫画でなくって小説が。
人様から勧められた本でなく、自分が好きなものを読みたくなりました。

私事ですが9月いっぱいで一区切りついた事柄がありまして、自分に還るというか。
そんな意味もあり、昔から好きだった作品がたまらなく読みたくなったのです。

ってことで、よしもとばななさんの【キッチン】を借りに図書館に行くことにました。
漫画ばかり読んでた小学生の私が「小説って面白い♪」と感じ、色んな小説を読めるようになったきっかけの本です。

キッチンもさることながら、同時収録の短編【ムーンライトシャドウ】が凄く好きで何度も何度も読んだものです。
確かデビュー作だったと思います。
頭の中はムーンライトシャドウ一色。

だが、しかし…図書館には【キッチン】が無く(泣)。
【アムリタ】も【つぐみ】も【とかげ】も置いておらず、、、。
初期の本が1冊もありませんでした。

仕事が忙しいのを言い訳に、本離れした時からの、よしもとばなな作品郡が列なってました。

近年の作品も気にはなるけど、今の気持ちは懐古趣味。

せめて【ハチ公の最後の恋人】があれば良いのに~Σ(ノд<)
と嘆いていたら【サウスポイント】という小説に目がとまりました。
表紙の写真に動きがあって素敵。

あとがきをちらっと見ると、なんとこの小説は【ハチ公の最後の恋人】の後日談なのでした。
物凄く思い入れがある小説の続編!!
あぁ、嬉しい❤と小躍りしながら借りました。

数日かけてじっくり読むプランでしたが、あまりの嬉しさ&面白さに、一晩で読み終えてしまいました。

内容は割愛させて頂き(すんばらしかった、是非☆読んで下さい)
久々によしもとばななさんの作品に触れましたが、根本が変わってなくて、ハッとさせられることばかりです。

彼女の作品は、身近な人の死からの再生がいつも描かれており、ドラマチックに書こうと思えばいくらでも書けるのに、格式張った表現やごてごてした比喩もなく、淡々とすっと染みるように心に入ってきます。

「きっとね、私たちみんな わかっているのよ。
ほんとうはね。
  これからのこともこれ までのことも。
神様が目隠ししてるだけなのね。
せいぜい楽しみなさいって。」
難しく書かないことの難しさ。

再生するのに、いつも美味しいものや料理を作る場面が出てきます。
それを誰かと、決して独りではなく、誰かと一緒に食べて、回復していく感じ。
この情景が好きです。
「食べるってことは、自分の命も、周りの縁も、繋ぐんだな。食卓を【囲む】って良いなぁ」
そんなことを思ったら、今度は物凄く料理がしたくなり、

私の読書の秋は終わったようです(笑)
小説よりも勉強本が山のように溜まってますし、そっち読まないとね(;・∀・)

小説はさておき料理しよう。

皆様はどんな「秋」お過ごしになりますか?




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ジェ ルトルネ ア ラ メール
http://www.a-lamer.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市西区姪の浜4-22-10 アベニュー井上ビル303号室
TEL:092-881-3881
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/cQ_H
Twitter:http://p.tl/-PJU
mixi:http://p.tl/S7a2
アメブロ:http://p.tl/-vhq
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ページの先頭へ戻る

ご予約はこちら

店舗アクセスはこちら